審美歯科・矯正歯科

歯の健康的な美しさを求めて~審美歯科~

審美歯科の役割は、見た目を改善することだけに限りません。美しい歯にすることも大切ですが、健康的で機能面でも十分にご満足いただける歯にすることが、より自然ですてきな笑顔をつくることにつながります。総合的な歯の美しさを修復する診療メニュー、それが審美歯科なのです。

たとえば……審美歯科でできること

• 事故で欠損した歯をそれまでと変わりない形に修復、目立たなくします
  • 銀色に目立つ詰め物・被せ物を目立ちにくいものに交換し、自然な仕上がりにします
  • 気になる歯の色や形を理想的なものに修復します
  • 黒ずんだ歯ぐきを、健康的なピンク色によみがえらせます
  • 歯科材料よる金属アレルギーを解消します
  • 咬み合わせを考慮した治療で、全身の健康維持に役立てます

メタルフリー治療の取り組み

金属床義歯

一般的な保険適用の歯科治療で用いられるのが、金属素材の詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)です。しかしこれらの金属は、常に唾液にさらされることにより金属イオンが溶け出し、歯ぐきに黒ずみが見られることがよくあります。

また、溶け出した金属イオンは身体のなかに蓄積され、お口とは離れた部位の皮膚の炎症や発疹などの原因になることもあります。こうした金属アレルギー症状は、身体が「悪いもの」とみなした物質を排除しようとする、自然な免疫反応です。花粉症やその他のアレルギーと同じように、原因があれば、誰でも急になる可能性があるのです。

取り扱い素材

オールセラミック

セラミックは陶材の人工歯質材料です。透明感のある美しさが特長です。天然歯の色調に合わせて色を調整することができるため、より自然な仕上がりにできます。

ハイブリッドセラミック

セラミックは健康な歯よりも強度が高く、咬み合う歯を傷めることがありました。ハイブリッドセラミックは、セラミックに粘りのあるレジン樹脂を混ぜ、軟らかさを実現した素材です。咬む力がかかりやすい奥歯への使用におすすめです。

ジルコニア

人工ダイヤモンドとして使われているジルコニアを使った素材です。金属クラスの強度を持ちながら、金属は一切含まれないため、アレルギーの心配はありません。光の透過性が高いため、とても美しい仕上がりとなります。

メタルボンド

治療後の歯に被せるクラウンのひとつで、金属にセラミックを焼き付けたものです。セラミックの美しさを持ちながら、高い強度を誇ります。ただし金属の溶け出しによる変色やアレルギーの心配があるため、すべての方におすすめできるものではありません。

歯ぐきをキレイにする「メラニン除去」

歯ぐきの黒ずみが気になる方におすすめなのが、「メラニン除去」です。喫煙や歯周病、歯科材料に含まれる金属の溶け出しによって、歯ぐきが黒ずんでくることがあります。これらの黒ずみは、沈着してしまったメラニン色素を除去・漂白することで健康的なピンク色に戻すことができます。
痛みもなく、1回の施術で終わる処置です。くわしくは、お気軽にお問い合わせください。

術前

歯並びを整えることで得られる健康~矯正歯科~

矯正歯科治療は、歯並びや咬み合わせの乱れを改善するための治療です。子どものころにする治療だとお思いの方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。もちろん、お子さんの場合は成長時の柔軟性を利用した、スムーズな治療が可能ですが、大人になってからでも、十分矯正治療は行えます。むしろ、ご自身の積極的な意志で矯正治療に臨まれる大人の場合は、治療効果がより良くあらわれることもあります。

矯正治療で得られるメリット

• 見た目がよくなります。コンプレックスが解消されることも
  • 歯並びの改善で口腔ケアがしやすくなり、むし歯や歯周病予防が楽になります
  • しっかり咬めるようになり、おいしいく食事を摂れるようになります
  • よく咬めることで、胃腸への負担が軽減されます
  • 発音障害などが改善されます
  • 顎関節症や頭痛・肩こり・腰痛といった症状が解消されることがあります

矯正治療は口元の見た目だけでなく、お口の健康、全身の健康をよりよい状態へと導くことが期待できる治療です。身体の入り口であるお口の状態をよりよい状態に整えることで、健康でステキな笑顔、見た目を気にしない朗らかな生活を手に入れませんか?

お子さんの歯並びが気になる親御さん、大人だからと矯正治療をあきらめていた方、まずはお気軽にご相談ください。あなたにぴったりの治療をご提案します。